JA2BZTの自作アンテナ展示室
1.L型GPアンテナ(430MHz)
組み立て時寸法図
分解時先端部

 一番簡単なアンテナです。50MHz の市販品にこのタイプの物があったので作ってみました。

 BNC-117P型のコネクタに 2mmの真鍮線を半田付けしただけです。また、補強のためエレメントの根元も接着剤で固定しました。ゲインもハンディー機付属のアンテナとあまり変わらないと思いますが、一応自作の楽しみを味わうことが出来ます。高い所へ移動すればローパワーでもかなり遠くまで飛んでくれます。

 コネクタ部分で分解すると下の写真のようになりますのでかさばらずに持ち運びが出来ます。

 エレメント先端の玉はケガ防止用で二液混合型の接着剤にクレヨンを細かくくだいたものを混ぜてつけます。固まるまでは垂れてくるのでガラス細工のように回転させながら形を整えます。

 主エレメントの横の小さいエレメトはSWRがわずかに下がるような気がしたので付けました。半分は飾りです。

材料
 BNC117-P コネクタ
 2mm 真鍮線
 二液混合型接着剤



inserted by FC2 system