JA2BZTの自作アンテナ展示室
10. 4エレメント・ループ・ヤギ・アンテナ (430MHz)
全体の形
エレメント取り付け部給電部
マスト取り付け部分解時
寸法図


 移動用として作った4エレメント・ループ・ヤギ・アンテナです。ループの形は三角や四角のもの等がありますが最もゲインが高い丸型にしました。

 ブームは8エレメント・ヤギ・アンテナ(別ページを参照)と同じ、2本のアルミパイプを使用する方法です。パイプの太さは 4mmのものを使いました。ブームのパイプを3mm のビスを使ってコの字型の金具とプラスチックパイプではさみます。

 エレメントは 2mmのアルミ線を使い、両端に圧着端子を取り付けてプラスチックパイプにネジ止めします。プラスチックパイプの太さは 12mmです。圧着端子はネジ穴が3.2mm、線材用の穴が 2.3mmのものを使いました。3mmのビスをゆるめるとプラスチックパイプは自由にスライド出来るので、エレメントの間隔は簡単に調整することが出来ます。

 輻射器は取り付け穴を前後にずらし、BNC コネクタを取り付けました。各エレメントの長さは図の通りで、圧着端子の穴から穴の寸法です。

 組み立て、分解も簡単で、各エレメントを固定しているネジをゆるめると、下右の写真の様に分解することが出来るので持ち運びが出来ます。組み立てる時のために、ブームにはエレメントの位置をマーキングして置きます。

 材料
  BNC-R コネクタ(家電製品用)
  2mm アルミ線
  1mm アルミ板
  プラスチック・パイプ
  アクリル板



inserted by FC2 system