JA2BZTの自作アンテナ展示室
12. L型GP・アンテナ (144MHz)
全体の形
ラジアル取り付け部ラジアル先端部
分解時
寸法図とラジアル取り付け部


 移動用として作った 144MHz 用の L型GPアンテナです。

 別ページで紹介した430MHz用 L型GPアンテナの 144MHz版です。この周波数ではエレメントとラジアルが長くなるので、強度のある材料が必要です。そこで今回は針金ハンガーを使いました。

 コネクタは BNC-117P 型で、エレメントの根元とコネクタは接着剤で固定しました。コネクタの上部が四角形になっているので、ラジアルは端を図のように「く」の字型に曲げて半田付けしました。半田付け部分が多くなり、強度が確保できます。

 針金ハンガーは鉄の針金で出来ており、半田が乗りにくいので注意が必要です。半田付けする部分をよく磨き、半田メッキをしておき、パワーの大きい半田ごてで、一気につけるようにします。

 エレメントとラジアルの先端には 430MHz 用の L型GPアンテナと同様に二液混合型接着剤にクレヨンを砕いたものを混ぜてつけています。固まるまで回転させながら形を整えます。

 コネクタはねじをゆるめて分解でき、写真の様になりますので移動時はかさばらずに持ち運びできます。

 材料
  BNC117-P コネクタ
  針金ハンガー
  二液混合型接着剤



inserted by FC2 system