JA2BZTの自作アンテナ展示室
4.1エレメント・ヘンテナ(430MHz)
組み立て時
給電部給電部(裏)
寸法図

 有名なヘンテナです。材料は針金ハンガーです。昔はビニールコーティングの無い針金ハンガーがありました。それを使ったものです。取付けには洗濯バサミを利用し、マストをくわえるようにしました。

 下の写真は給電部の表と裏です。ありあわせのプラスチック片を使用したので汚い仕上がりになってしまいました。真鍮の棒などを使い給電部を工夫すればもっと美しく出来ると思います。

 ゲインは3エレの八木アンテナに相当するとも言われています。アンテナを横にしたとき(図の状態のとき)垂直偏波になります。小さい方のループはマッチングセクションを兼ねています。

 50Ωの同軸ケーブルで直接給電でき、給電部のあるエレメントを左右にスライドするだけでマッチングがとれるので、調整は簡単です。寸法もかなり適当でよく、また、マッチングのためのバランも不要なので自作入門用として作りやすいアンテナです。

材料
 針金ハンガー
 プラスチック片
圧着端子
 3mm ビス/ナット



inserted by FC2 system